社会福祉法人章仁会

〒729-6201
広島県三次市和知町11800番地21

公開情報
施設見学を随時行っております
協力医療機関・病院

 

 

>
平成30年度ステップUP介護塾

章仁会ステップUP介護塾

平成30年度 地域向け認知症講習「認知症に備える」開講!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:平成30年7月6日(金)14:00~15:30

場所:章仁苑センター4F

 

 今年度は、地域の方々の認知症に対する、不安、悩み等にお応えするため、「ステップup家族塾」を元気ハツラツ教室と共催する形で開講致しました。

 豪雨で警報が出る中、兵庫県より講師のぺ・ホス氏(アポロクリエイト代表)にお越し頂きました。和田地区・川西地区の地域の皆様も足元が悪い中参加頂き(56名)、身近な老いや認知症に向き合う貴重なお話に、真剣に耳を傾けおられました。

 皆様が今後に「備える」ことが出来るようになったことを願っております。

 

 

 1.開会(司会:支援相談員 佐竹克哉)

   会場にお越しいただきました講師、地域の皆様へのお礼、講師紹介を行いました。

 

2.講師登場(ペ ホス氏)

   「認知症に備える」講演会の開始です。

 

3.認知症〇×クイズ

   地域の皆さんと一緒に認知症クイズも...〇?×?皆さん真剣に悩んでおられました。

 

 

 

4.白熱する講演

  地域の方と一体になり講演は進行しました。

 

5.講演終わりに

  認知症の方本人、家族、専門職それぞれに向けられた書籍の紹介がありました。

  「不幸な認知症 幸せな認知症」上田諭 著

 

6.質疑応答

  熱心に講演をお聞きになった方より質疑もありました。

 

7.閉会の挨拶(施設長 佐竹良子)

  介護老人保健施設の施設長の挨拶により、講演会の幕を閉じました。

  悪天候の中でしたが、皆様のおかげで有意義な講演を安全に行うことができました。

   今回講習のテーマでもある認知症に備えるのだけでなく、私たちはいろんな局面に備えなけ

  ればなりません。

 

地域の皆様と章仁会を繋ぐ一つでありますステップup介護塾も2回目となりました。

今回は特別講演で、兵庫県を拠点とし、全国でご活躍されているペ ホス氏を講師としてお迎えすることが出来ました。(ペ ホス氏公式サイト:https://www.en-coach.com)

来年度以降も和田・川西地区においての福祉の拠点であることを自覚し、地域の皆様とともに歩んでいくことが章仁会の使命でありますので、ご支援ご協力の程宜しくお願いいたします。