社会福祉法人章仁会

〒729-6201
広島県三次市和知町11800番地21

公開情報
施設見学を随時行っております
協力医療機関・病院

 

 

>
通所介護事業所

通所介護事業所 章仁苑センター

TEL:0824-65-3210 / FAX:0824-66-1184

 

明るく家庭的な雰囲気の中で、ご利用者が「個性豊かに」お過ごしいただけるよう、サービスを提供いたします。
 在宅の高齢者を対象に「転倒、骨折、低栄養、生活機能低下、閉じこもり、睡眠障害、うつ、認知機能低下、口腔の不衛生状態、足のトラブル」などによる老年症候群を防ぎ、健康でいきいきとした生活が送れるよう医療と介護に関するすべてのスタッフが互いに協力し、チームによる総合的ケアを行う介護予防事業、地域支援事業に取組んでいます。  

 

スケジュール

 

9:30 通所サービス提供開始
ティータイム・健康チェック
10:00 マシントレーニング
スリング・集団体操等
12:00 昼食
12:45 入浴
13:00 クラブ活動(書道・パソコン教室)
アクティビティー(ビリヤード・カラオケ等)
16:10 ティータイム
連絡帳返却
16:30 通所サービス提供終了

 

 

運動機能向上トレーニング
トレーニング機器、バランスボール、セラバンド、気軽に取組める運動により柔軟性を養い、バランス能力を高め運動能力の向上を図り、要介護状態になることを防ぎます。短時間、低負荷、自宅で出来る簡単な運動です。専門スタッフの指導で元気になりましょう。
 
スリング運動
振り子運動を活用し、筋力、姿勢痛みなど個々のレベルに合わせて安心してできる全身運動です。
 
マシントレーニング
身体が忘れかけた日常生活動作を安全にトレーニングしながら、安定した動作を取り戻すことを目指します。

 

展望浴場
泡による刺激により、マッサージ効果が高まり血行がよくなることで筋肉の疲労も取れます。
 
ウォーターベッド
「水圧刺激」という新しい発想から生まれた装置で、新しい癒しとリハビリ効果を発揮します。
 
カラオケ
自律神経を整えストレス解消に最適です。

 

ビリヤード
室内用のテーブルゲームで遊ビリテーション
 
パソコン教室
グループでパソコン操作を学びながら仲間とのコミュニケーションを楽しみ脳を活性化させます。
 
書道教室
直接先生からアドバイスをもらいながら取組む楽しい書道です。

 

囲碁・手芸・脳トレ・ぬり絵
創作意欲が増し、表情が豊かになり、脳の活性化を促します。
 
食事
管理栄養士の献立により、ご利用者の身体状況に合わせた食事を適切にご提供します。
 
利用者「参加型」年間行事
ふれあいを大切に季節折々のイベントを開催しています。