社会福祉法人章仁会

〒729-6201
広島県三次市和知町11800番地21

公開情報
施設見学を随時行っております
協力医療機関・病院

 

 

>
地域支援事業

地域支援事業

 私たち章仁会は、当法人の理念である「総合的な健康づくり、トータル・ケア」の一環において、地域の皆様に気軽に集まっていただける場所(サロン)の提供と、多様な活動をとおして「元気の素」の提供、又介護する高齢者が居られるご家族への支援することを使命としています。

 三次市の「元気ハツラツ教室」を活動に含め、更に独自性のある章仁会(元気サロン)を展開していきます。

 主な地域支援事業については、次のおとりです。

 

章仁会「元気サロン」

 

 01
いきいき地域トレーニング教室

和田地区の高齢者の方々を中心に、楽しく身体を動かすことをモットーにトレーニング教室を開催しています。年齢・地域を問わず参加出来ます。

開催コース

 平成30年度のコースについては、「元気ハツラツ教室」を実施しない水曜日

 10:00~11:00

 

場 所:社会福祉法人章仁会 コミュニティセンター4F(三次市和知町11800番地18)

主担当:浅原

 

 02
お達者倶楽部

和田地区の高齢者の方々を中心に、いつまでも地域で「お達者」で暮らしていただけるよう、運動・創作活動・外出・健康講座等、多様な活動(年20回程度)をとおして支援いたします。三次市の元気ハツラツ教室として活動します。

時 間:10:00~11:30 ※行事によっては時間が延長することがあります

場 所:社会福祉法人章仁会 コミュニティセンター4F(三次市和知町11800番地18)

主担当:片岡・中岡

 

※平成30年度の予定はこちら

  

 

 03
まめな川西元気クラブ

川西地区の高齢者の方々を対象に、いつまでも地域で「まめに元気に」暮らしていただけるよう、運動プログラムを中心に支援いたします。三次市の元気ハツラツ教室として活動します。

時 間:10:00~11:00

場 所:川西コミュニティセンター(三次市三若町2651-1)

主担当:小田・保井 

 

※平成30年度の予定はこちら

 

  ☆各「元気サロン」に参加する方には、スポーツ保険の加入を勧めています。65歳以上の場合年額

   1,200円です。

   詳細については、各担当者にお尋ね下さい。

  ☆各「元気サロン」において、一緒に活動していただけるボランティアの方を募集しています。

   活動準備や送迎の運転手等、「元気サロン」活動に協力することが出来る方は、是非各担当者までご 

       連絡下さい。

    連絡先(代表):0824-66-2755(各担当者へ)

 

 

章仁会「ステップUP介護塾」

 

 高齢者介護をされている方々、又は介護に興味のある方々を対象に、介護に関する知識・技能の提供や介護への「思いの共有」を目的とし、従来の「介護者教室」を発展させ、「ステップUP介護塾」を開催します。

 施設や住宅、事業所見学等は随時受け付けていますので、お気軽に活用下さい。

 

   平成30年度は、7月6日(金)に開催します。詳細は、下記ポスターでご確認下さい。

 

 

 ※平成30年度 開催ポスター

 

 ※平成30年度 開催報告